早稲田大学本庄高等学院の生徒だよ

早稲田大学本庄高等学院の生徒です。学校の紹介や高校入試、寮での生活について紹介します!一応曲がりなりにも偏差値65ある(らしい)から、そんな生徒の生活、気になりますよね!

コロナウイルス〜学校側の対応

コロナウイルスが流行って多くのイベントやライブが中止になっていますね。

 

早大本庄に興味を持っている方のために、早稲田大学本庄高等学院が今どんな対策等、イベントに向けての活動をしているのかを少しだけ共有できたらと思います!

 

 

授業

文系・理系、体育系の教科等全ての授業は通常通り行われています。半分くらいの先生がマスクをして、ごく僅かの先生は防護眼鏡もして対策しています。

(ちなみに某お◯女付属は休校になったそうで...)

 

卒業式

例年は、2年生が強制参加でした。コロナウイルス流行前はそれを変更して、1・2年生の任意参加に変更になる予定でした。

が、コロナウイルスのため、1・2年生の参加は「原則禁止」となっております。

吹奏楽部(ブラスバンド部)は、卒業式で校歌等を演奏するため、2020.2.26現在、参加をする予定だそうです。

また、卒業生に関しては、卒業式の不参加を認める、という趣旨の連絡が本日に送られてきました。不参加の場合は卒業証書は郵送、また、マスクをつけての参加も認めるとのことです。

 

寮(早苗寮)

厳重なウイルス対策を行なっていると思います。出入り口や洗面台など(食堂には3ヶ所も)アルコール消毒が設置され、定期的に放送で、アルコール消毒および手洗いうがいの徹底が促されています。

 

その他

この高校では、最後のホームルームの時間に余ったクラス費用でお菓子パーティーやピザパやらミスドパーティーなどをします。

しかし、コロナウイルスの影響で1クラスのみ、担任の先生の判断で、取りやめになりました。

 

 

最後に2つ...


1、この学校は東京、埼玉、千葉、神奈川、群馬などなど多くの県・地方から生徒と先生が来られること、また通学時間が長いため、電車の利用時間も長いことから、コロナウイルスに感染する人がいてもおかしくない状況にあります。現在、そのような情報はありませんが、学校の場所も場所なので、個人的には休校処置が妥当なのではないかと思っています...

 

2、昨年度に比べてインフルエンザの蔓延率が「激減」していることをご存じですか??

多くに人がコロナウイルス対策で風邪予防と同じことをしているため、それに伴い、インフルエンザの感染率も減少していると考えられます。

東日本大震災時に、計画停電で生活にあまり支障が出なかったように、私たちはやればできるんです...もちろんインフルエンザに関してはワクチンが当たった外れたも関与していますが、平素から対策をきちんとして、できることはしていきましょう!!

 

追記

日本政府の発表に伴い、早稲田大学本庄高等学院は3月14日までを休講とし、学年末テストの中止が決まりました。

 

この高校は留年基準が大学と同じかそれ以上に厳しいため例年10人程度の留年生が出ます。しかし、今回は学年末テストを実施しないため、このテストで留年を回避できたであろう生徒が留年する可能性が出てきました。

仮に二学期の成績が100%、三学期の成績に入る場合、30人近くの留年生が出ることが予想されます...
まだ対応は確定しませんが、多少の“考慮”が入ることを祈っています...

また、寮は男女ともに原則、「帰省」となりました。関西まで帰る生徒もいるので大変ですが、集団感染のリスクを考えれば妥当でしょう...課題もなく遊びにも行けないため、学院生は暇を嘆いています

 

以上